東方神起ライブ@東京ドーム

2019年11月20日、東方神起ライブ「XV」@東京ドームに参戦しました。

 

やっぱり、彼らは唯一無二の存在です。

 

ユノは、年を重ねるごとに、どんどん色気が増して、カッコよくなって

自信と優しさに満ち溢れていく。

 

この日のユノは、これまでで一番、ドキドキしました^^

 

ライブは「素晴らしい」の一言に尽きます。

 

すごい人たちを生で見られたことに、ただただ感謝。

 

座席は、天井が手につきそうなくらい上のほうのスタンド席でしたが、

上から見下ろす何万もの赤いペンライトは、壮観でした。

 

東京ドームの隅から隅までファンで埋め尽くされた空間。

 

ふたりの姿は豆粒だったけど、工夫された可動式のステージによって

アリーナ席からもスタンド席からも360度、どこにいても楽しめる。

 

どうやったら、この大舞台でファンを楽しませることができるか

を考え抜いたステージング。

 

そしてアンコールの最後の最後まで、走り回り、飛び跳ねる。

 

彼らの脅威の身体能力には、驚かされるばかりでした。

 

「XV」のテーマは、15周年を迎えた彼らが、身近な人にこそ伝えたい感謝の気持ち。

 

チャンミンは、すかさずユノに

「東方神起を守ってくれてありがとう」と伝えていました。

 

15年という間、彼らには本当にいろいろなことがあったと思う。

 

それでもずっとトップの座を守ってきた。

 

トップにいるからこそ、決して妥協しない、どこまでも上を目指すユノとチャンミン。

 

奢り高ぶるなんて言葉はまったく無縁。その姿勢は、どこまでも謙虚。

 

長い指先の先まで、神経を行き届かせる完璧なるパフォーマンスは、あまりにも神々しくて

涙がでそうになります。いや、涙がでました。

 

夏のSMTOWNで、ユノのソロ曲「follow」を見たときも思ったんです。

 

15年目にして、この曲とダンスにたどり着いた彼は、決して自分のためだけに歌い踊っているのではない。

ステージに共にたつ後輩たちにその背中を見せ、希望を持たせ、教え導こうとしている。

そんな、K-POP界全体に対する責任のようなものを感じました。

 

ユノは最後のMCでこんなことを言っていました。

 

「最近、プライベートでつらいことがあったけど・・・僕も人だから。でも、みんながいてくれるから頑張れる」

 

いつも自信満々なポジティブキャラのユノでも、そんなに落ち込むことがあったのか~と。

 

当たり前なんだけど。

落ち込むことくらいあるに決まっているんだけど。

 

それを微塵にも見せず、バリバリオーラ全開で、みんなに感動を与えているユノの

 

器の大きさを改めて感じさせられました。

 

東方神起ライブ。また、行きたいです。  (野)

 

 

===============

あなたの大切な韓流の想い出

1冊にまとめてみませんか?

https://www.hanmemo.com/

===============