韓国テレビドラマコレクション2020、出ました!

アンニョンハセヨ。ライターの青木です。

 

131日にキネマ旬報社さんから、「韓国テレビドラマコレクション2020」が発売されましたので、
ちょこっと宣伝です^^

 

 

 

この本…通称「韓テレ」には毎年、監修者兼ライターとして参加しています。

 

本格的に作業がスタートしたのが昨年秋のことなので、4ヶ月以上をかけて(初回打ち合わせはなんと初夏でした…)
やっと出来上がりました〜。

 

ちなみに、わが「韓流想い出編集部」のメンバーもみんな、執筆に参加しているのであります。

 

 

 

1000本以上ものドラマを紹介しているので、時間も人手もかかるのですが、
この作業期間は自分の韓ドラ生活を振り返る良き時間にもなっています。

 

特に、共同監修の杉本真理さんとの対談は、過去1年間に韓国で放送されたドラマを俯瞰できるので、
視聴率データに納得したり、日本と韓国のヒットの違いを考察したりと勉強にもなるし、
自分の好きなドラマや押しメンについて思いっきり語れる楽しいひとときでもあります。

 

でも、気がつけばいつも、
「彼がステキすぎてキュンキュンした〜
「このドロドロがすごいのよ!」と、
単なる韓ドラオタクの会話になってるんですけどね…(^^;)

 

 

 

特集の「韓国テレビドラマコレクション大賞」では、
19年度に日本でDVD化された作品の中から、総勢32人のライターが選んだおすすめドラマを紹介しています。

 

その中から大賞に輝いたのは……あの、ラブコメディ!?

 

気になる方はぜひ、「韓テレ2020をチェックしてみてくださいね〜。