2022年  はじめての大邱その① 桂山聖堂

2022年11月、4年ぶりの韓国で念願の大邱に行くことができました。

SNSでまとめた大邱紀行を順次アップしていきます。

 

大邱紀行① 桂山聖堂

 

赤茶色の煉瓦の屋根に高くそびえる2本の尖塔、

正面中央の大きな花模様が印象的な桂山聖堂は、

大邱のシンボルともいえる観光名所。

 

正面からみる横幅は、さほど大きくなく、こじんまりとしていて、建物全体もすっきりと洗練されたデザイン。

玄関は、三重構造の半アーチ型になっていて、築120年の趣のある佇まいに、一瞬にして魅了されてしまいます。

ソウルの明洞聖堂、全州の殿洞聖堂とならぶ韓国三大聖堂のひとつだそうです。

聖堂の中には韓服を着た信者のステンドグラスがあると聞きき、見学を楽しみにしていたのですが、2回、訪れたうち、いずれもミサの時間・・・。

 

入り口近くで、きょろきょろと覗いていたら、優しい信者さんが、

「入って見学しなさい」

と招き入れてくれました。

 

わ~い、と入ったものの、あまりにも静粛な雰囲気のなか、

歩いたりパシャパシャ撮ることもできず…。

一緒に座ってお祈りさせていただきました。

それはそれで貴重な体験です。

 

韓服信者さんのステンドグラスは、遠目から確認することができました。

桂山聖堂は、結婚式も挙げることができるそうで、なんと予約は1年待ち!

朴正熙(パク・チョンヒ)大統領も、ここで式を挙げたそうですが、こんなエピソードが残っています。

妻の名前は、陸英修(ユク・ヨンス/영수)といい、どちらかといえばと男ネーム。

逆に정희チョンヒは女性ネーム。

ということで、司会を務めた当時の大邱市長さんが、

「新郎ユク・ヨンス、新婦パク・チョンヒ」

って言ってしまい、招待客から大笑いされたそうです。

(笑いですんでよかった・・・)

 

ドラマのロケ地になったこともあり、イ・ミンホの「ザ・キング」4話に出てきます。

聖堂の隣は、大邱の人気カフェチェーン、珈琲明家。

いつか、再訪してここでイチゴケーキを食べてみたいです。

 

ガイドしてくれた旅行会社アランカンパニーのウナさんから、ステンドグラスの写真をお借りしました。

#大邱 #韓国旅行