2022年 はじめての大邱その② 大邱近代歴史博物館

大邱紀行② 大邱近代歴史博物館

 

メインストリートから少し歩いたところにある大邱近代歴史博物館。

約100年前に、朝鮮殖産銀行 大邱支店として建てられた建物を、大邱の近代化のあゆみを展示する博物館として改築しています。

 

建物全体がシンプルな正方形で、薄茶色の煉瓦に半アーチの窓が並ぶ景観がとってもエレガントで上品。

屋根、窓枠、玄関に刻まれている細かい模様も美しく、足を止めて、しばし眺めたくなります。

実は、今回、私がマストで行きたかった場所。

 

1900年代初頭に、日本でもこのようなルネサンス建築の地方銀行がたくさん建てられているので、日本統治時代の名残を感じる建物ともいえます。

中には当時の金庫部屋が残っていて、何重にも鍵をかけて厳重に保管していた様子が伺えます。

そして、この館の一番の見どころといえば、

バスの車窓から、当時の街並みをバーチャル映像で見せてくれること。

 

画面右下にグーグルマップも表示され、いま、どのあたりを走っているのか、俯瞰で知ることもできます。

街並みには、日本語の看板を出すお店が多く映っていました。

また、とある高校生の日記には、定期考査を受けた感想が達筆な日本語で綴られていました。

漢字を推敲した跡も残っていて、当時、懸命に生きていたであろう若者の姿を想像し、ちょっとホロリときてしまいました。

 

日本語の音声ガイドを聞いて回ることもできます。

 

#大邱 #韓国旅行