韓国留学のびっくりエピソードから自分史の活用法まで編集長インタビュー

 

私は、韓国に1999年4月~2000年3月まで留学していました。

 

ソウルにある延世(ヨンセ)大学の語学堂です。

コロナ直前、20年ぶりに延世大学を訪れてみました。正門です。

 

 

わたしが留学中に一番びっくりしたこと。

 

それは

図書館の自習室が24時間空いていること!

 

しかも、

めちゃめちゃ混んでて、いつも満席!

 

お!あそこ空いてるかも?と思って近寄っても、

机に辞書が積んであったり、

椅子にマイブランケットが置いてあって、

す~っと、そこの主がまた座る。

 

なんだ、自販でコーヒー買いに行ってただけかい。

 

今日も席ないやん!×連続100回。

 

そんなこんなで、結局、留学中に自習室で勉強できる機会はありませんでした。

 

韓国人勉強しすぎ説は、本当です。

 

 

ちなみに、あれから20数年たった現在、延世大学の図書館はどうなっているのか、

相変わらず席取り合戦が繰り広げられているのか、気になって調べたところ、

 

なんと!

 

自習室の席をHPでぽちっと予約できる!

図書館の前に、空席モニターがあって、そこをぽちっと押せば、先に席確保!

 

という、なんとも

 

ハイテク~!

チケット販売業者か~い!

 

的な、先進図書館になっておりました。

 

20年の時を経ても、

韓国の大学生は勉強熱心です。

 

話しは変わりますが、

 

東京・水道橋に、60年も続く、韓国書籍販売店があります。

 

高麗書林」さんです。

 

 

韓国の語学学校で使用してるテキストや、入手困難な日韓辞書から学術書まで、

韓国の原書がたくさん揃っています。

もちろん、今流行りの韓国エッセイなど、

ありとあらゆる韓国の本を取り扱っています。

 

私が延世大学時代に使っていた懐かしのテキストもあって

見つけた時は、「あ~これこれ!!!」と、懐かしくなりました。

 

ここの社長さんとは15年来のお付き合いになりますが、

先日、こちらの会社のYouTubeチャンネルで、対談してきました。

 

留学時代のエピソードや、私が手がけている「韓流自分史」

の活動などについて、一生懸命語っております^^

 

 

 

 

 

韓国留学に興味のある方、

自分の韓流体験をまとめてみたい方、

ぜひご覧ください~。