K-POPの爆速リアル感を実感したKCON2023

世界最大級のKカルチャーフェスティバルと言われる「KCON」。

今年は5月12日~14日まで幕張メッセで開催されました。

 

私が行ったのは最終日の14日。

コンサートに出演したのは

 

ENHYPEN
iKON
ITZY
Kep1er
TEMPEST
xikers
ZEROBASEONE
andTEAM

 

の7組。

そしてサプライズでJO1の河野純喜くんが

Kep1erのチェヒョンとデュエットを披露していました。

 

MCも豪華ですよ~!

IZ*ONE出身の矢吹奈子さん

PENTAGONのユウト

そして、韓流イベントの名司会者としておなじみの古家正亨さん。

 

私のお目当てはENHYPENとiKON。

この2組はさすがの貫禄のステージで、男の色気もプンプンでした。

そしてITZYたちの、細くて可愛いこと!全員揃ってバービー人形でした。

 

驚いたのは、ENHYPENの唯一の日本人メンバー、ニキ君が

中間でMCもしていたのですが、その韓国語がとんでもなくネイティブ。

デビューしてから独学で一生懸命覚えたそうですが、その努力のあとが伺えました。

 

いちばん人気だったのは、

オーディション番組「BOYS PLANET」で選ばれたばかりの

ZEROBASEONE

 

この番組、4月20日に最終回で、その時に決まった9人のメンバーが

もう5月に来日しているっていう、この爆速感にびっくり!

ABEMA TVで日韓同時放送していたので、みんな、

リアルタイムで視聴して応援していたのかしら?

 

メンバーの名前を書いたプレートを持っている子たちがたくさんいました。

全員揃ってのパフォーマンスの完成度は、これからが本番という感じがしましたがw

最旬の彼らが、大舞台で一堂に会する姿を観られるのは、大変貴重です。

 

私はオーディション番組といえば、WANNAONEで時が止まっていたので(汗)

ほんとに勉強になりました。

 

コンサート以外にいも、

アーティストのショーケースが見放題だったり、企業ブースでさまざまな体験ができたりする

「コンベンションホール」があって、なんと入場規制がかかるほどの盛況ぶり。

 

 

↓こちらは、JO1、INI、そして最近ではDXTEENが所属する

事務所LAPONEのブース。

 

 

 

このほかにも観光誘致のブース

 

Kフードのコーナーではキンパが一番の行列でした。

 

昔からの韓流ファンとしては・・・

名作ドラマでOSTをたくさん歌っているサナさん(元JUSTさん)のブースがあったり、

 

 

JG(JOONHO&GYUMIN)。入隊したところまでは追っていたけど、除隊して、再始動したんですね~。

 

 

 

今回、一番感じたことは・・・ これは、昨年、

3年ぶりのSMTWONに行ったときも感じたのですが、

ごそっと変わったファン層。

10代20代と思われる女の子たちが中心で、

コロナ前より、平均年齢20歳は若くなっているなと感じました。

 

スマホネイティブ世代、配信・SNS世代が中心だからこそ、

Kポがより爆速リアルタイムで盛り上がるのでしょうね。