【御礼】古家正亨さんのトークショー、無事終わりました!

【御礼】古家正亨さんをゲストに迎えての韓流20周年トークショー @横浜市役所アクトリウム 

無事に終わりました!

 

平日の日中にも関わらず、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

皆様に見守られて、とても心強かったです!

 

韓流20年を振り返ることをテーマに、

台本制作成、司会進行と大役を務めさせていただきました。

 

ご来場の皆さんは、みんな古家さんを見に来ていらっしゃるし、ならば最初の冒頭挨拶は、本当は古家さんにお願いしよう、と台本を準備していたのですが、

 

 

出番のほんの1分くらい前に、

「そりゃ、MCが最初に挨拶しなくちゃでしょ!」

と古家さん。

 

「えええ~💦(焦る) じゃ、じゃあ、最初はこうやって●●●(挨拶言葉)」

と台詞を練習してみると、お腹を抱えて爆笑されました。

 

「ええええ?(さらに焦る) な、なんか読み方、ヘンですか~??」 

って言ったら

 

「そういうのを練習するほど、頭が真っ白になるから、やらなくていいんだよ。ノリで行きましょう。大丈夫だから。」

と、にっこり。

 

となりにいた、現役アナウンサーの河田京子さんも、

大きく、うなづいていらっしゃる🤣

 

というわけで、

「えええい、もう、どうにかなるや!」

と、登壇した次第です(笑)

 

その後は、古家さんの臨機応変な神対応に救われながら、会場の皆さんの一体感ある反応にも救われながら、私自身、とても楽しく、お話しさせていただきました。

 

古家さんが感じるこの20年で一番変わったこと。

それはまさに、周囲の反応。

「かつては、誰も見向きもしてくれなかった韓国の音楽」

それが今や…(これはもう、あえて書く必要もないですよね)

 

音楽だけでなく、ハングルのスタンプを使いこなしている中高生、コンビニで普通にみかけるハングル表記のお菓子。

世の中が様変わりしたとおっしゃっていました。

 

また、古家さんが担当されているBSフジのOST番組「ミュージックリスト」についてお聞きしたところ、

「これだけはどーしてもいいたい!」と熱弁されていたのが

「20年経っても著作権問題だけ変わらない」

とのことで、

 

「番組で紹介したい、これぞ!という曲をかけられないもどかしさがある」

と。

視聴者からよく「このドラマに、なぜこのOSTをかけてくれないんですか?」と言われるそうですが、それもすべて著作

権の関係なんだそうです。

 

そんななかで続けているOST専門番組が、ますます尊く感じますね。

 

古家さんとはちょうど20年ほど前に初めてお会いし、まだ韓流がなかった時期だったので、互いに二ッチなことやっている仲間みたいな印象でしたが、その後、ブームとともにどんどん古家さんが遠いところに行かれて😅

(当たり前ですが、今は、仲間などという言葉ではとても表現できません。)

 

 

それでも、どれだけ多忙を極めても、陰ながら応援してくださったり、仕事を繋げてくださったりと、恩人に近いような存在です。

 

そんな方と、20周年という節目で一緒に舞台に立たせていただけて、感謝の限りです。

 

最後は、「30周年でまたお会いしましょう!」と締めくくったものの、

 

 

高揚感一杯の今の気持ちとしては

来年、21周年記念で何かをやりたいです(笑)(笑)