「韓国料理と韓国餅をつなぐ会」で大邱式ユッケジャンを堪能!

 

7月1日(土)に「韓国料理と韓国餅でつながる会」に参加してきました!

 

公私ともにお世話になっている韓国料理研究家の本田朋美先生と

韓国餅研究家兼バリスタの野原由美先生のコラボイベントです😊

先生たちがお得意のお料理やスイーツを提供してくださり、交流会しながら実食する素敵な会でした。

 

テーマは大邱!

 

 

昨年11月、本田さん、野原さんと3人で大邱を旅したのですが、

その時、一緒に食べた大邱式ユッケジャンとペタンコ餃子を再現してくださるとのことで、

そりゃ楽しみすぎるでしょっ!!

 

こちらは、2022年11月の大邱旅行の写真。元祖ユッケジャンのお店「イェンナルチップ」のユッケジャンです。この味に感銘を受けた本田先生が、今回のイベントで再現してくださいました。

 

 

最新の韓国流行フードから、大邱のカフェ情報まで、お二人がIn韓国で見聞してきたトークも楽しかったです😊 

そして、野原由美先生が、干しかぼちゃ餅のデモンストレーションをしてくださり、蒸し上がったほかほかのかぼちゃ餅を実食!

このデモンストレーションがまたカッコイイ!

手先の感覚を頼りに米粉をこねて、水分量を調整していく、細かい作業でした。

蒸したてのかぼちゃ餅、ほの甘い香もきいていて美味しかったです!

 

感動したのは、本田先生の大邱式ユッケジャン。

特大のお肉がゴロゴロ。スープが肉で埋め尽くされていました。

大邱で食べたユッケジャンより、お肉たっぷり😆

 

この時、私は思ったのです。本場の大邱式ユッケジャンより美味しいし、お肉も多い。

ですので、今回のイベントで初めてユッケジャンを食べた方は、ほかでは食べられなくなるんじゃないでしょうか?

 

 

季節のキムチは、チャメ(マクワウリ)でした❤

フルーツキムチが最近、流行っているそうで、みずみずしいチャメの食感とよく合っていて、美味しかったです。

初チャメキムチでした。韓国らしいですよね。

チャメ(まくわうり)のキムチ。

 

乾杯では、日本ではとってもめずらしい黒五味子ドリンク。発酵させた液を水とお酢で割りました。

 

 

食後は、野原由美先生の伝統菓子三種盛りとアイスアメリカーノでお茶会気分。

柿にナッツやなつめ、柚子を入れたお菓子、美味しかったです。

楽しく美味しい時間でした!

 

 

また、リピ参加させていただきます!

 

 

【メニュー】

1. 大邱式ユッケジャン

2. イカの和え物(オジンオムッチムフェ)

3. ぺたんこ餃子(ナプチャクマンドゥ)

4. チャメのキムチ

5. ごはん

6. 虹餅(ムジゲトック)

7. 干し柿団子(コッカムタンジャ)

8. 干しかぼちゃ餅(ホバクコジソルギ)

9. 韓国伝統茶

10. 珈琲名家のコーヒー

 

 

本田朋美先生のアメブロ

 

 

 

野原由美先生のアメブロ

 
 
韓流自分史プロデューサー野田智代のHP