名古屋土産の大本命

年に2度ほど、実家のある愛知に行きます。

 

名古屋土産。

 

私は、ほぼ迷いません。

結局、これがいちばん美味しい!と思うから。

 

①お菓子だったら

「坂角総本舗」の「八楽」

 

日持ちがするので、お仕事関係の方に差し上げます。

 

「ゆかり」や「さくさく日記」は、あまりにも有名。

何より、毎回毎回、あげすぎてちょっと飽きてしまったのでw

最近は「八楽」を選びます。

https://www.bankaku.co.jp/shop/c/c50/

 

 

包装も高級感があり、ひとつの袋にいろんな形や味が入ってるので、私自身がお気に入りです。

 

 

 

②お漬物だったら

守口漬けの「大和屋」

 

 

守口大根といって、ゴボウよりもさらにさらに細長い大根が、

実家の近くの畑で採れます。

それを粕漬にしたのが守口漬け。

 

【木曽川の堤防付近で採れる守口大根】

https://www.moriguchizuke.co.jp/kodawari.html

 

お漬物って、たくさんあっても、最近のご家庭では食べきれないことが多いと思うのですが、

一口サイズに刻んだ少量パックがあるので、よくそれをお年賀として渡しています。

【刻んだ小口商品】

https://www.moriguchizuke.co.jp/direct_gift.html

 

 

 

そして、和菓子なら、これ!

名古屋土産の大本命!!!

私は、メイドイン愛知のなかで、

これがいちばん美味しいと思っています。

 

大口屋の「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」

 

という生麩まんじゅうです。

https://www.ooguchiya.co.jp/lineup/sankira/

 

愛知県民、特に尾張地方の人は、これをよく贈答品にします。

 

 

子どもの頃は、正直、美味しさが分からず、

手を出そうともしませんでしたが、

大人になってw やっとこの美味しさを知りました(笑)

 

ふわふわの生麩の皮に、とってもサラサラした、

甘み上品なこし餡が入っています。

 

生ものなので、同じ名古屋といえば…の赤福と同様、

日持ちがしません。

 

ですので、家族以外のお土産としてまだ買ったことがないのですが、

和菓子がお好きな方には絶対に食べてほしい逸品です。

 

買いやすいのは、JR名古屋駅の名古屋グランドキヨスクのレジ前です。

すぐに売れ切れてしまうので、午前中がねらい目です。

 

 

さんきらファンクラブがあったら入りたい…。