旅を通してわかる「韓国そのもの」「韓国ひとめぼれ感動旅 韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」

昨日は、西荻窪の「旅の本屋のまど」で

 

ビョンさんこと小暮真琴さんと、康 熙奉(カン・ ヒボン)さんとの共著

「韓国ひとめぼれ感動旅 韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」

(双葉社)

 

のトークショーがありました。

 

小暮さんが「本に載っていない、ここだけの話し!」を

たくさん用意してくださり、

 

バス旅での人情の出会い、とっておきのグルメ情報など、写真満載で教えてくれました。

 

はい🙋

食べことがある料理、ひとっつもありませんでした~!

 

近所のスーパーへ行くような感覚で、毎月渡韓されている、ビョンさんのプライドを感じるトークショーでしたw

 

 

毎度ながら、すごいと感じるのが、

お酒飲んでるアジョシともすぐ仲良くなっちゃう、

小暮さんのコミュ力。

 

 

 

助けてくれた人に、感謝して、

ずっと連絡を取り続ける

小暮さんの義理堅さ。

 

 

これがひとつずつ積み重なり、

162市郡を踏破されて行ったのでしょう…。

 

 

そして、自由気ままを愛する康 熙奉先生は、トークショーでは

写真や資料を用意しないことでも有名ですが

(はい!そこ秘密!)

 

代わりに、分厚い辞書のような

 「信川・康氏」の族譜

をお持ちになり、これまた大変に珍しいものを見せていただけて、盛り上がりました。

 

さすが、先生。

康 熙奉先生は、済州島にルーツをもつ在日2世でいらっしゃいますが、先生の本貫、信川・康氏が済州島に多い理由は、かつてあの太宗(イ・バンウォン)に流刑されたから・・・

というお話しも。

 

大好きな鉄道旅の経験からわかった、韓国人の気質を分析するなど、先生独自の見解がこれまた面白かったです。

 

 

ラジオ、韓ステ仲間としても4人揃い、楽しいひと時でした。

 

 

はい🙋はい🙋はい🙋

まだ、この本を買っていない方!

 

 

昨日は、韓国人の方も参加されていて、この本について

「私も行ったことがない場所ばかりで驚きました。これは韓国人にとっても旅の教科書です」

と、熱弁されておりました。

 

はい🙋

これだけでも、どれだけ濃厚な一冊かが分かると思いますが、

これ、旅の経験を通じたエッセイではありますが、

 

旅を通してわかる「韓国そのもの」

でもあります。

 

地理・風土・歴史・インフラ事情・グルメ・国民性・気質…。

 

これが分かったうえで、

推しを応援したり、韓ドラを見たりすれば、

 

もっともっと深いところが読み解けて、

相手のことも、作品のことも、

 

もっともっと

好きになれると思います😌

 

 

会場となった

「旅の本屋 のまど」(西荻窪)

も韓国関係のほか、全世界に関する旅行書やエッセイなどが揃っていて、なかなかユニークな本屋さんです。おすすめです。