韓国地方旅のコンプリートを目指してトークショーに行ってみた

 

私のライフワークは、編集者のキャリアと韓流歴を生かした「韓流自分史」サービスですが、

 

もうひとつ!

 

コロナ禍でふつふつと湧き上がってきたのが、

 

韓国地方旅をコンプリートした~い。

 

 

ってことです。

 

まだまだ知らない地、知らないグルメがたくさんあり、

妄想旅をするだけでもワクワクの宝庫です。

 

そんなわけで、今週土曜日は、横浜で行われた、

 

ハナソタマさん主催

 

「《小暮真琴の「韓国ひとめぼれ感動旅」出版記念

韓国地方旅プランナーがお勧めするとっておきの韓国旅行》」

に参加してきました~。

 

 

今回、教えてもらったのは

 

KTX中央線の旅!!

原州、堤川、丹陽、栄州、安東の五か所です。

 

まず、韓国の鉄道旅という響きがサイコー。

 

そして小暮さんの経験に基づく、見どころ&グルメ話がどれも魅力的で、

とにかく、

 

この路線に乗って!

この駅で降りて!

 

っていうのは、地方旅初心者にとってはイメージしやすくてわかりやすかったです。

 

ソウルの清凉里を出発し、江原道を通り、忠清北道を経て慶尚北道の安東まで。

 

 

👆安東の河回村は、15年前に一度行ったきりで、もう一度行ってみたい場所ナンバーワン。

この、伝統家屋が残る風景が痺れますね~。

 

 

 

👆「韓国の桂林」とよばれる忠清北道・丹陽(タニャン)にも行ってみたい。

ここは、南漢江という川です。

ひゃ~、うつくし!(写真はフリー素材です)

 

ドラマや写真でよくみる栄州の一本橋も、健脚を自称できる(!?)今のうちに、行っておきたいなあ…

などなど

 

1週間あれば、5カ所を1泊しながら、コンプリートできそうなのも魅力的で、

お話しを聞きながら、たっぷり妄想旅をしてみました。

 

1週間の旅というのは、おチビがいる今の私にはまだちょっと難しいのですが、

ほんの数年後には実現できそう!

というのも、ワクワクしてきます。

 

小暮さんのトークショーには、追っかけファン並みに何度も参加しているので、このブログにも度々登場しますが、

毎回、違うお話しが聞けるのがいいんですよね~。

 

近所のスーパーに行くかのごとく毎月渡韓され、足で、全身で経験したことを常にご自身の情報として落とし込み、

それをブログにきっちりとアップデートしていく行動力と姿勢が、心の底からスゴイと思います。

 

 

土曜日に参加したこのハナソタマさんの講座は、大変大好評だったようで、録画視聴の販売もあるそうです!

いつか、のんびりと鉄道旅したい~~。

 

 

★お申し込みはコチラ↓

https://hanasotama.com/event/2023/20231014kogure_after.html

 

 

★こちらは、私のバイブル

「韓国ひとめぼれ感動旅 韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」

韓国ひとめぼれ感動旅 韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行 | 小暮 真琴, 康 熙奉 |本 | 通販 | Amazon