ド派手演出! MAMA2023[東京ドーム]に行ってきました!

 

 

11月28日、29日に東京ドームで韓国最大級の音楽アワード

「2023 MAMA AWARDS」が開催されました。

 

 

エンタメニュースなどでも写真やレポートがたくさんあがっていて、

盛り上がりましたね~。
 

私は1日目に、行ってきました。

 

ファン投票で選ばれた大賞は、今年もBTS!

6年連続だそうで、メンバーを代表して、

ジョングクのビデオメッセージが上映されました。

 

授賞式の合間に、総勢13組のパフォーマンスがあり、

東方神起、ENHYPEN、TXT

INI、JO1、 Kep1er、&TEAM と、超豪華ラインナップ。

 

びっくりだったのが、あのYOSHIKIが登場したんです!

 

「EndlessRain」の生ピアノ演奏を披露してくれたのは、感動的でした。

こんなところでYOSHIKI~と、日本人的にはなんだか得した気分ですよね(笑)

 

そして、このMAMAは、

プレゼンターとして俳優勢も登場するのですが、うれしいところ!

 

(ほんの一言二言のために、来日するんですから、

どんなけお金かかってるの~って毎回思うんですが…)

 

2日目はパク・ボゴムが登場して、話題になっていましたが、

1日目はなんと、イ・ジュノが来ていました!

 

豪華すぎます!

 

ますますスレンダーになったジュノのちっちゃい顔と、

ほっそい腰回りを、双眼鏡でガン見したわたくしです…。

 

「キング・ザ・ランド」ばりのタキシードスーツ姿がほんとにお似合いでした。

 

ほかにも、イ・ジュニョク、アン・ジェホン、キム・ソヒョン、チャ・スンウォンらが、授賞発表の一言だけのために来てました…。

 

いや、豪華すぎます。

 

「恋愛体質」「マスクガール」でアン・ジェホン大好きになったので、

どれだけうれしかったことか~。

 

東京ドーム4万人のなかで、

アン・ジェホンに大興奮したのは、

私くらいかもしれないけど(おい)、

 

きっとファンミをやることはないだろうから(おい)、

 

もう、ジェホン様様💝

来てくれてありがとう💝状態でした。

 

 

で、で、最後に伝えておかねば、な東方神起論。

 

実は、昨年、ユノ見たさにSMTOWNに行ったんですが、

直前でユノがコロナに感染し、撃沈。

 

今回は、わたしにとってリベンジユノでした。

 

ヨクシ、トリを飾ってくれて、圧巻のパフォーマンス。

 

なんというか、ユノの指先の先までに神経を通わせたダンスは、

観るものの心を奪うんですよね。

 

別グループ推しだった周りの客席からも

「やっぱ東方神起、すっごいわ~」

という声が聞こえてきました。

 

(でしょでしょ?と、心のなかでガッツポーズ)

 

演目後、照明が消えて、スモークがもっくもくだったのですが、

たまたま双眼鏡でとらえたのが、

 

ステージ去り際に、

まずチャンミンがユノの腰にポンって触れて

 

「兄さん、今日もおつかれ!」みたいなジェスチャー。

 

そのあと、ユノが振り返って、立ち止まって、

ダンサーさんたちに

深々とお辞儀をしていたんですよね。

 

これ、肉眼だったら見えなかった…

 

こういう、去り際の、観客たちも見えないところの、

何気ない気遣いも絶対に、絶対に忘れないのが、ユノ。

 

そんな兄さんに、どこまでもついていくチャンミン。

 

東方神起は、このピタリとハマった黄金比率が最高の魅力で、

彼らが永遠にK-POPの王者でいられるゆえんなんだなあと、しみじみと感じます。

 

 

MAMAは、生放送、生配信もされているのですが、あとで映像を見たら、

ARとかの拡張映像技術もいっぱい使われていて、

会場では分からない工夫が映像に施されていましたね。

 

韓国のエンターテインメントにかける意気込み、

レベルの高さがバシバシ伝わってくる夜でした!

 

 

 

  

♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

 

 /韓国好きさん、集まれ!/

【韓流自分史】野田智代の公式LINE

期間限定で2大プレゼント配布中!
※韓流履歴書と韓流年表を差し上げます。

韓流情報・野田智代主宰のセミナー情報配信中。

 

LINE登録は、下記をポチッ

https://lin.ee/MwIVKLA