韓流20周年記念 韓国ドラマをディープに分析

 

今日は、韓流20周年を記念してシネマートに掲載された

韓国ドラマ特集のコラムを紹介させていただきます。

 

 

私が編集を担当し、ライターの高橋尚子さんと小田香さんに

熱く熱く書いていただきました(^^♪

 

名付けて

「進化・深化の韓ドラ20年! ディープに分析」

 

全4本

 

です。

 

先に見てくださったコンテンツ業界の方たちから、

 

「これ、本にできるんじゃないですか??」

 

ってくらい、めちゃくちゃ評判になりまして

 

(書いたのは私ではありませんが(笑) 

 

ぜひ、みなさんにも読んでいただけたらと思ってます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#1

「元祖からネトフリスターまで~韓流人気を牽引してきた俳優変遷」

https://www.cinemart.co.jp/article/news/20231128008168.html

 

 

※日本で、どのように韓流が広まって来たのか、というのは、

どの俳優が人気だったのか、にも直結しますよね。

 

といわけで、人気俳優の変遷を辿っています。

 

まず、これを読めば、この20年の韓流の流れがよーくわかります!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#2

「シンデレラが夢に向かって闘うまで~年代別ヒロイン像」

https://www.cinemart.co.jp/article/news/20231201008169.html

 

 

※次は、韓国ドラマのヒロイン像がどう変わって来たか!

ドラマは時代を映す鏡でもありますので、

この変遷を辿ると、韓国において、

女性の立ち位置、社会的地位がよーくわかります。

 

清楚可憐で守りたくなるキャラの冬ソナのユジンから、

今は、どんなヒロインが主流になっていると思いますか? 

 

社会学的な視点からも面白いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#3「お決まりでも、突飛でも、平凡でも、愛はいつも全力!~ラブストーリーの潮流」

https://www.cinemart.co.jp/article/news/20231205008170.html

 

 

※次は、韓ドラの真骨頂「ラブストーリー」がどう変化してきたか。

 

初期の頃は、

「死んだ人にそっくり」

「もしかしたらきょうだいかも」

「身分差」「病気」…

などで切なさ倍増でしたが、その後も、さまざまな愛の物語が登場しました。

 

もういろんな「足かせ」がありましたね!

 

御曹司なんてのは当たり前で、王子だったり、

男装女子だったり、宇宙人だったり、

過去からきたり、加害者だったり、境界線の向こうの兵士だったり。

 

(って、これ、全部わかった方、拍手👏)

 

というわけで、一重に愛の物語といっても、いろんなパターンありです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#4「ロマンスがなくてもヒットする!~ジャンルの多様化」

https://www.cinemart.co.jp/article/news/20231208008173.html

 

純愛から始まった韓ドラブームでしたが、

 

いつのまにか、ヒューマン、

サスペンスや刑事ものが増えてきました。

 

4本目は、エポックメイキングな作品を取り上げ、変遷を辿ります。

 

韓国ドラマには、

心振るわせるヒューマンやサンスペンスが実に多いこと!

最近では、SF、パニック、ゾンビも登場。

 

その進化はどこまで続くのでしょうか!?

 

いっとき、純愛やラブコメが激減した時代もあり、

さすがにそのときばかりは、

「愛をください~!!!」

って叫びましたが(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、長くなりましたが、

この4本読めば、そうとうな韓ドラ通になれること、

間違いなしです!