「パラサイト 半地下の家族」おめでとうございます!

 

 アンニョンハセヨ。ライターの望月美寿です。

 

 

「パラサイト 半地下の家族」、第92回アカデミー賞作品賞・監督賞・脚本賞・国際長編映画賞受賞、おめでとうございます!!!

  

韓流の片隅にかかわっている者にとって、今日は歴史的な日になりました。

ポン・ジュノ監督をはじめとするスタッフ陣の受賞スピーチがまた素晴らしく!

キャストが全員出席していたのも嬉しかったですね。

 

 

この受賞によって普段韓流に興味のない人たちも、これまで以上にグイグイと映画館に引きずり込むであろう「パラサイト 半地下の家族」。

幸運なことに昨年、主演のソン・ガンホさんにインタビューする機会がありました。

 

 

取材部屋に入ると「はじめまして~」と日本語で挨拶してくださったので、ウソの言えない私は「以前『グエムル 漢江の怪物』で来日されたときにお会いしています。

お子さんたちのお話をしてくださって楽しいインタビューでした」。

するとソン・ガンホさん、「そうなんですね、すみません、忘れてしまいました~。アッハッハッハ!」と高田純次のように豪快笑い。

一気に場の空気がなごみました。

 

 

「パラサイト 半地下の家族」の素晴らしいところ、面白いところはたくさんありますが、特徴として、見終わったあと誰かと語り合いたくなる、という点があげられると思います。

社会的な象徴や隠喩がいっぱいあるようで、思わず深読みしたくなる、答え合わせをしたくなる。

それでいて第一級のエンターテインメントとして成立している。

ポン・ジュノ監督の冴えわたる才にうなることしかできません。

 

 

そんな私が映画を見終わって一番気になったのは、劇中に出てくる「石」でした。

特別出演の(笑)パク・ソジュンが、チェ・ウシクにくれた重そうな石。

あれは何を意味しているのか、知りたい、知りたい!

でも限られたインタビュー時間の中でそんなニッチな質問が可能なのか?

ドキドキでしたが…ソン・ガンホさん、答えてくれました!あの石はなんなのか…。

 

 

詳しくはKstyleのソン・ガンホさんのインタビューをご覧ください。

https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2134004

 

生のソン・ガンホさん。足が長くてお茶目で、カッコよかったです。

監督が壇上で言っていたように、朝までとことん、お祝いのお酒を飲まれるのでしょうね。

 

 

===============

あなたの大切な韓流の想い出

1冊にまとめてみませんか?

https://www.hanmemo.com/

===============