カフェトークで韓国語レッスン

「ポイントの期限が迫っています」のメールにお尻をたたかれ、カフェトークで韓国語レッスンをしました。

 

名づけて、夏休み韓国語強化月間!

 

せっかくなので、韓国ドラマの話題をとりあげてくださる先生を指名。

50分のフリートークをお願いしました。

 

30代前半の若い先生でしたが、

わたしの歴代ナンバーワンドラマ「ごめん、愛してる」については、「高校生の時に見て感動し、今でも記憶に残っている」とおっしゃっていました。

 

その時は、妙に青臭かった(笑)、チョン・ギョンホが、

今や、ネトフリ大人気作「賢い医師生活」の主人公ってことで、

感慨深いですね~、なんてお話も。

 

ちなみに、いま韓国でもっともホットな俳優さんはやっぱり

ソン・ガン君で、

最新作「わかっていても」

がとっても人気だそうです。

 

私が好きな

「結婚作詞離婚作曲」

も、中高年層限定でかなり熱いらしく、

「非現実に見えて、実はありそうなんですよね~」

って言ったら

 

「先日、知り合いのアジュンマがまったく同じことを言っていました」

と言われました…(笑)。

 

韓国女性から見て、キレイと思う女優さんについて聞いてみると、

「ソン・イェジン、チョン・ジヒョン、ソン・ヘギョ、キム・テヒ」

と、おなじみの女優さんがあがるなかで、

 

ソ・ジヘ(愛の不時着)

ハン・ソヒ(100日の郎君様/わかっていても)

の名前も。

 

おおおお、これ、めっちゃわかる~!!!

(勝手に)名づけて小鹿系女優。

 

「女性が女性に対して美しいと感じる基準は、日韓で同じだと思いますよ」

とのことです。

そんなこんなで、50分はあっという間に過ぎ、ポイントも使い果たしましたが、かなり面白かったので、また折をみてこの先生にリピしたいと思っています。

 

ちなみに、とってもありがたいのが、レッスン修了後に、会話中に私が言い間違えた単語を一覧にしてフィードバックしてくださったこと。

 

例えば

◆꾸며진 모습:作った姿

◆넷플릭스에 올라오는 드라마:ネットフリックで配信するドラマ

◆빨리감기:早送り

◆~을/를 배경으로 하고 있다:~を舞台としている

などなど…。

 

ちなみに料金は、先生やクーポンの使い方によって異なりますが、今回のレッスンは50分で1680円でした。

 

隙間時間を狙ってフレキシブルに対応していただけるオンラインレッスンは、わたしの強い味方です。