記憶を掘り起こすためにすること

最近、アメブロを再開したことをきっかけに、この4年間のことを思い出しているのですが、

記憶や想い出を整理するって、本当に難しいものですね…。

 

 

私はいつも、韓流自分史をつくる客さまに対して

 

楽しかった韓国旅行、好きなドラマ、推しとの出会い・・・

 

さまざまな韓流人生についてインタビューしています。

思い出しやすいように、と、韓流の主な出来事や、その年に流行ったドラマを書き込んだ年表をプレゼントしています。

それをみながら、お客様が自身の韓流活動を年表に書き込んでいきます。

 

年表の書き込みが、自分史作りの第一歩。

これができれば、半分完成したようなもの。

 

そして「これはぜひ載せたい!」というものがあれば、

「箇条書きでよいので、メモをしておいください」と頼んでいます。

 

最初は、「私に話すことなんて、あるかな~」っておっしゃていた方が、

なんのなんの。ひとたび、年表を手にしたら、よどみなくお話し続けられるので、こちらも楽しくなってきます。

 

 

いままさにその手法で、わたし自身も年表を見返しています。

 

とくにコロナ禍の3年間は、あれは1年前? 2年前? 

 

と、記憶がごちゃ混ぜに…。

韓国には行けなくなったのはもちろん、気軽に誰かと会うこともできなかった2020年~2022年が、ひとくくりワンセットの記憶になってしまっているようです(汗)。

 

 

今後、少しずつ、これまでのことを振りかえってみたいので、主な出来事を箇条書きにしてみます。

 

いわゆるネタ帳ですね。

これを見返しては、ブログを更新していきたいと思っています。

 

 

 ⌒*。*゚コロナ禍のMy韓流自分史*。*⌒*。*゚*

 

■2020年2月 自分史活用アドバイザー資格取得(一般社団法人自分史活用推進協議会)

 

■2020年5月 韓国が大好きというお仕事仲間さんたちと、ラジオ「韓LOVEステーション」をスタート。

韓LOVEステーション | stand.fm

 

■2020年5月 ある韓流スターのファン活10年をまとめたメモリアルブック完成。

 

■2020年7月 「彼女の私生活」テレビ朝日特別企画の配信トークにゲスト出演。

 

■2020年9月 駐横浜大韓民国総領事館のオンラインパートナーに就任。そこから3年間、さまざまな交流事業を企画させていただきました。

 

■2020年11月 「私の韓流メモリアルコンテスト」企画進行(主催:横浜領事館)。優秀者を取材し、記念のメモリアルブックをプレゼント。

 

■2021年5月  「韓流生活あるあるコンテスト」企画進行(主催:横浜領事館)。激うなづきの共感50作を「韓流生活あるある豆事典」にまとめてプレゼント。電子ブックにもなりました!

https://www.hanmemo-info.com/digitalbook/?pNo=1

 

 

■2021年7月 「アフターコロナに夢見る!とびっきりの地方旅プラン」事務局担当(主催:横浜領事館)。地方旅プランナ-小暮真琴さんの企画をお手伝い。韓国地方旅に関するさまざまなプランが集まりました。

 

■2021年11月 「韓流チョアチョア何でも1分間」動画コンテスト事務局担当(主催:横浜領事館)。Instagramに韓国愛が詰まったたくさんの動画が集まりました。受賞作を動画で紹介。台本も担当しました。

 

 

■2022年2月 エンタメライター高橋尚子さんとのジョイント企画「韓流セッション」スタート。話すのは「あなた」。私たちは聞き役となるおしゃべり企画です。

 

 

 

■2022年4月 渡韓暦50回のお客様のメモリアルブック完成。新大久保で渡韓ごっこをしながら贈呈式を行いました。

 

■2022年4月 チェッコリイベント「 心揺さぶされた人続出! ドラマ『二十五、二十一』はなぜ人々を魅了したのか?」 出演。ひさびさのロスドラマでした。ナム・ジュヒョク~!

 

■2022年6月 「私の韓国地方旅ときめきエピソード」事務局担当(主催:横浜領事館)。地方旅プランナ-小暮真琴さんの企画をお手伝い。優秀作品13点と、小暮真琴さんの旅のエッセイを電子ブックにしました。

 

 

■2022年8月 「これで乗り切りました 私の韓国ロス解消法」企画進行(主催:横浜領事館)。Instagramでフォトコンテストを行ない、楽しい写真がたくさん集まりました。

受賞作品をフォトムービーにしました。

 

 

■2022年9月 ハングル能力検定協会30周年記念誌の編集を担当しました。30年分の想いが詰まった記念誌作りに関われて感無量です。デジタルブックで公開中です。

https://hangul.or.jp/30th/index.html?pNo=1

 

■2022年11月 4年ぶりの韓国に行きました! ひさびさのソウル、そして初の大邱旅行に。周りの皆さんから「大邱はいいよ~」と聞いていましたが、百聞は一見にしかず。確かにいい! 再訪できる日が待ち遠しいです。

 

■2022年11月 おうち de 韓食 マシッソヨ! 「ご当地グルメ オンライン Cooking セミナー」事務局担当。(主催:横浜領事館) 料理研究家の森川千佐子先生から、プゴクク(干しダラのスープ)の作り方を教えてもらいました。小暮真琴さんから、干しダラの産地、江原道についてのレクチャーもありました。200人規模のオンラインイベント、大変盛り上がりました。

 

■2022年12月 60歳の還暦を迎える社長様の自分史が完成。誕生日のプレゼントとして贈呈しました。

 

■2023年2月 韓流自分史の活動をインタビューいただきました。

 

 

■2023年3月 韓国業界で働くプロにインタビューする動画企画「韓流プロフェッショナル」スタート。